• silentminutejp

子供もサイレントミニッツ~Global Family Yoga

最終更新: 2019年11月16日

子供たちにヨガをおしえ、家族みんなでヨガをする世界を願う米国のヨガ団体、グローバルファミリーヨガ。彼らもグローバルサイレントミニッツのサポーターです。





このグローバルファミリーヨガの創始者であるMira(ミラ)さんが、グローバルサイレントミニッツを立ち上げたDot(ドット)にインタビューする動画から、要所だけ翻訳しました。私の瞑想パートナーでもあるDotは、とても大らかなオーストラリア在住の方です。


https://youtu.be/FRVTILvRGGo




Miraさん(以下M) どうしてサイレントミニッツをはじめたの?

Dotさん(以下D)  この世界のシステムが崩壊しているのは感じるでしょ?このサイレントミニッツは人々が自分の心のパワフルさを体験する機会でもあるのよ。


Mさん: 始まったきっかけは? Dさん: 今年の初め、三つのグループで集まって平和のための会議をしていたの。ある朝ソファに座って考え事をしていたら一冊の本が目に入ったの。本をめくったら「ロンドンのビックベンのサイレントミニッツ」の話に出逢ったのよ。 (このロンドンのサイレントミニッツについては詳しくは以下のページで) https://www.silent-minute.com/post/サイレントミニッツ歴史 その本をもって興奮して叫んだわ!「これよ!これをやりましょう!」 ロンドンのサイレントミニッツは世界大戦の最中。確かにいまは世界大戦はないけれど

わたしたちは「ホーム」とよぶ地球の環境危機の直中にあるわ。


みんなが同時刻に同じ意図のもとでつながれば、必ず意識は変わるのよ。


Mさん:それはエキサイティングだわ!私たちが子供にヨガを教えるけれど、そこにある本質は「つながり」を教えることなの。そして信じられないでしょうけれど、ヨガクラスが始まる前は騒々しい子供たちも、ヨガでリラックスすると沈黙できるようになるの。 沈黙が「つながり」だということを、子供たちは知っているのね。だから、大人だけではなく、子供も含めて、家族みんなでサイレントミニッツができればいいなぁーと思うわ。


Dさん:その話をきいて、これを伝えたくなったわ。それは「Silent (沈黙)とListen(聞く)」は同じ文字で出来ているのね。だから沈黙とは、心のなかの静けさに耳を傾けることと。このサイレントミニッツでは鐘を鳴らすけれども、この鐘は「心のなか」にもあって、沈黙とはその心の鐘の音をきき、宇宙の鐘とのレゾナンス(響き合い)を感じることなの。


Mさん:子供たちは楽しむと思うわ!そしてインドの智慧にはこう書いてあるのよ。「沈黙こそが全てを癒す」子供たちはとても喜ぶと思うわ。彼らは何かしたいのよ。この世界のために!世界中の人とつながれるのよ…と伝えたら、きっと喜んで沈黙すると思うわ。

日本時間では朝6時。ぜひご家族も一緒に沈黙しませんか?子供でも世界平和に貢献できる、世界同時刻の沈黙。子供が一分間沈黙をする姿には、世界の希望を感じるでしょう。



グローバルファミリーヨガウェブサイト https://www.globalfamilyyoga.com/



  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon

© 2019 Esoteric Tokyo- Wix.com で作成されたホームページです。